川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2021-02-11から1日間の記事一覧

公立高校の合格者の内申の平均!第五弾!

公立高校の合格者の内申の平均!第五弾! YouTubeの方で、 リクエストがあり、 動画を撮りました! 偏差値45ぐらいから50前半の高校です!どうぞ! 友達や知り合いの方で、 偏差値45から50前半の高校を受験する方がいたら、 動画の共有をお願いします。 川高…

1位の喜びを!2位の悔しさを!

定期テスト前に、 生徒達には目標点や目標順位を書かせている。 また、前回の点数や順位も書かせている。 そうする事で、 1位の子は、 また、あの喜びを思い出すだろう! 2位の子は、 あの悔しさを思い出すだろう! 人は、良くも悪くも、 忘れる生き物だ! …

最後の模擬テスト!

中3は、 今日が最後の公立模擬テストとなる。 12月の冬期講習からスタートし、 今日も含めて、全部で6回! 難易度が異なるため、 点数の上下はある。 それでも、 生徒達の実力が付いてきているのを 模擬を通して実感している。 20分後、 国語からスタートだ…

理解=定着!?

ちょっと勉強した人なら分かると思うが、 『理解=定着』 ではない。 でも、 まだまだこれを理解していない小学生や中学生は多い。 だから、 僕は、授業の中で生徒達に伝える。 理解した事を定着させるまでには、 何度も、 何度も繰り返す必要がある。 それ…