川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2020-11-10から1日間の記事一覧

爆裂面談開始!

今日から、中学生との爆裂二者面談を開始した。 今回の爆裂で、 中学生全員と面談をする。 面談も、 『爆裂』って付ければ、 何やら凄そうな雰囲気が出るね笑 普段の授業では、 こちらから発言して、 生徒達に言葉を届ける。 しかし、面談は逆で、 生徒の言…

自らの意思で手を挙げた生徒達!

昨日は、中1から中3まで、 定期テストの秘策の話をした。 該当者は数人なのだが、 自ら手を挙げた子が、 10人以上いた! 偏差値70以上の子や学年一桁の子も含まれる。 自分を追い込むために、 手を挙げたんだ。 その子達の中には、 人の2倍の課題を自らに課…

秘策には、ある仕組みが・・・

昨日、生徒達に伝えた秘策には、 その子が、その日、 何を勉強したのか、 分かる仕組みになっている。 僕も、 真島先生も、 そして、 親も。 手を抜けば、 即、バレる。 ふふふっ。

足りないのは◯◯感!

成績で下位の子達に足りないのは、 危機感! ちなみに、松江塾で下位は、 学校の中で真ん中ぐらいを指す。 そう、 学校で成績上位の子達が持ち合わせている危機感が、 下位の子達には、無いんだ。 仮にあったとしても、 少ないんだ。 昨日の秘策には、 その…