川越最強爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2020-03-15から1日間の記事一覧

川高!川女!を目指す!さく子、星也、太陽のお勉強!

休校13日目の昨日のさく子の勉強は、チャレンジの算数と国語、1回分。塾の宿題の算数2ページ。学校の計算ドリル5ページ星也と太陽は、プリント4枚、ひらがな見開き1ページ。小さな『ゃ、ゅ、ょ』の練習。 今日は、近所のお友達と遊んだり、ビーズやゴルフで…

失敗した分だけ、成長がある!

松江塾は、 小さな塾だから、 自由に舵を切れる。 これが強みである。 個人塾は、 これを活かさない手はないね。 そして、15年続けたブログ。 約10年前からのYouTube。YouTubeは、1度始めて一旦辞めて、また、5年前から今のチャンネルで再スタート。 Twitter…

親子対決!小4編!

昨夜の小4のテスト結果をお知らせします!小学生は、学校対抗ではなく、親子対決のイベントです!この勝負は、制限時間内にテストを提出した、満点の人数によって競われます。 小4の子達は、 満点が6人でした。 保護者のチームは、 満点が、 4人でした! 今…

ピストルがなる前に、スタートを切るのか!?それとも、

ピストルが鳴る前に、スタートを切るのか!?それとも、ピストルが鳴って、みんながスタートするのを確認し、一歩も二歩も、遅れたところから、後ろ姿を追いかけるのか!? コロナだろうが、 休校だろうが、 そんな事は関係なく、 上位者ほど、 勉強のフライ…

公立高校の点数の開示で見えてきたもの。

公立高校の点数の開示で見えてきたものがある。 やはり、 『内申』の重要性だね。 僕のLINE @の方に、 塾生ではない、ある保護者の方から、 入試の開示点を教えて頂いた。 あの進学校に、 あの点数で合格!? 信じられないぐらい低い点数での合格。 でも、 …